RSS

月別アーカイブ: 2月 2013

石けんシャンプー作りました @Flash

雪降りましたね~ 積もらなくてよかったです。

小学生は水曜日は早く帰ってきます。今日は4時間授業ということで2時前には帰宅。

雨のため部活もお休みらしく、録画したドラマを見始めていましたが、お友達からお誘いの電話があり

遊んでくる~と出かけていきました! 寒いのに~

三週間ほど前ですが、石けんシャンプーを作ってみました。

なぜ、石けんシャンプーに惹かれたか・・・

①最近というかここ何年も抜け毛が多いのが気になっていました。もともと髪の量はすごーく多いので

少なくなる心配もしてないし、こんなに抜け毛が多いのに,まだ量的には多い状態です・・・

白髪がめっきり増えました。白髪のメカニズムははっきりとは解明されていないようですが、実母も若い時から白髪が

多かったようなので、遺伝かな~と半ばあきらめていました。

髪がパサパサ!量が多くて、くせ毛、そして乾燥しきっているため髪がパサパサパサパサ~

まとめずにはいられません!最近はまとめてもボン!としていてかなり乾燥が気になっていました。

エステの仕事を始めてから、実はお肌が敏感なことに気づき、もしかしたら頭皮が弱ってるかも?と思いました。

最近はノンシリコンシャンプーが流行っていますが、ちょっとお値段が高め・・・

まずはお試しにと、ネットでいろいろ検索して石けんシャンプーをつくることにしました。

材料は 「無添加石けん」 「はちみつ」 「オイル(私はスイートアーモンドを使いました)」 「精油」

いたってシンプル! 出来上がりがこちら ↓

写真

使い心地は、う~ん。

キシミは覚悟していたのでいいのですが、石けんかすの残りが気になります。

シャンプーの後は「リン酢」をするとほとんどキシミは気にならなくなります。

洗ったりすすいだりするのにすごく時間がかかるのも マイナスポイントです。

一週間ほど使ったところ、抜け毛は減ったように思います。頭皮にはいい感じです!

でも、やっぱり気になる「石けんかす

結論として、市販の別のシャンプーに使用と思います。候補はこちら

top_main_base                              www.uruotte.com/

ノンシリコンシャンプーです!なんとリンス不要!(ズボラな私にぴったり)

今、買うか買うまいかお悩み中。

後日談をお楽しみに☆

Flash 2月のキャンペーン実施中 詳しくはこちら   http://aromabeauty-flash.com/top

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます♪

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013年2月6日 投稿先 Uncategorized

 

タグ: , ,