RSS

キャリアオイルについて~ホホバオイル@Flash

ご無沙汰しております。

2014年6月以来、約20か月ぶりの更新です。

忙しかったり、さぼったり気が付けば20か月経っていました。

皆さまのアロマライフに少しでもお役に立つよう情報発信していきたいと思います。

 

今回は「ホホバオイル」について

精油(エッセンシャルオイル)は原液ではお肌に使用できないという決まりがあり、オイルで希釈して使用します。

希釈するオイルによって精油の成分が体中に運ばれるため。このオイルを「キャリアオイル」といいます。

キャリアオイルには様々な種類があります。

・ホホバオイル

・スイートアーモンドオイル

・グレープシードオイル

・アボカドオイル

・ヘーゼルナッツオイル

・セサミオイル

アプリコットカーネルオイル ・・・・  その他

Flashでは上記の7種類のキャリアオイルを取り揃えており、フェイシャルトリートメントにはホホバオイルを使用しています。

 

「ホホバオイル」

ツゲ科、多年草の植物の種子から採れる植物ワックスです。(分子構造的にはオイルではなくワックスに分類されます)

少し難しいので分子構造以外の事を、かなり簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

形状      酸化の度合い    食用

・オイル    液体       しやすい      できる

・ワックス   固体       しにくい      できない

*動物ワックスとして有名なものに「ミツロウ」があります。

*ホホバオイル融点が低い為常温では液体です。

酸化しにくいというのは優れた特徴だとおもいます。

 

ホホバオイルは皮脂と同じ単分子構造をもっているため肌スーッと入りやすく深部へ浸透します。

また、アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、E、Dも含んでいるためお肌に栄養を与えます。

 

ホホバオイルには「透明」なものと、ゴールデンホホバオイルと呼ばれる「黄金色」のオイルがあります。

違いはズバリ「抽出方法の違い」です。

透明・・・化粧品やその他の材料にするために精製し「ワックスエステル」の効用を利用目的に抽出。加熱して抽出するためより安全性が高い

黄金色・・・低温圧搾法で絞り出します。アミノ酸、ミネラル、ビタミンA、E、Dが豊富です。不純物が混じっていることもあります。

 

どちらがいいとは一概には言えませんが、ホホオイルの特徴である栄養に着目し、

Flashでは未精製のゴールデンホホバを使用しております。

 

ホホバオイルは、オーストラリアの先住民アボリジニが切り傷ややけどなど皮膚トラブルに使っていたことでも有名です。

オイルというと日焼けを促進させると思いがちですが、

ホホバオイルをはじめとしてキャリアオイルの多くには「紫外線防御作用」があり、お肌を強い日差しから守ってくれます。

 

ホホバオイルの性質は

★紫外線防御・・・ビタミンE(酸化防止)を豊富に含み、日焼け予防や日焼け後のスキンケアにおすすめです

★お肌のバリア機能を修復・・皮膚に近い構造のため敏感肌のかたも安心してお使いいただけます。肌表面を優しくバリアし、水分や油分の蒸発をガードします

★ニキビ・吹き出物対策・・・クレンジングやマッサージとして使用すると、毛穴の詰まりや汚れを浮かせて落としやすくします。これも皮膚に近い構造をもつホホバオイルの特徴です

★エイジングケア ・・・ビタミンE(抗酸化作用)を豊富に含むため、たるみやシワなど、お肌の酸化が原因で起こるトラブルにおすすめです

★ヘアケア・・・紫外線による乾燥や刺激から髪を守ります。フケやかゆみは乾燥が原因で起こることがあります。頭皮を優しくマッサージしたり、髪に浸透させて使用します

 

このように、1本あると全身に利用できる万能オイルだという事が分かります。

毎日のケアに使ってみてはいかがでしょうか。

 

注意:ビタミンEが豊富だからといって酸化しないわけではありません。開封後は冷暗所に保管し1年を目安に使い切りましょう。

また、まれにお肌に合わないかたもおりますので、二の腕などでパッチテストをしてから使用することをお勧めします。

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2016年2月27日 投稿先 キャリアオイル

 

フットネイル @Flash

フットネイル @Flash

こんにちは!

入梅してしばらく経ちますが、梅雨ってこんなんだっけ?っていう雨の降り方ですね~

当初今年は「冷夏」だという予報でしたが、今日のニュースでは撤回されていました

この時期にヒョウが降ったり、最近地震が多かったりと 自然って・・・といったかんじですね。

 

さて、2014年 初のフットネイルをしました。

今年はサンダルを履く機会が増えそうなので(冷え取りをほぼ止めたので・・・)足元も気を使います!

 

サロンでもフットネイルのお客様が増えてきました。

毎月実施している 3,800円ネイルのデザインなら、フットは5,200円!

ハンド+フットでも 9,000円(税抜き)でできます。

詳しくはこちら↓↓↓↓↓

http://aromabeauty-flash.com/free/manthly-nail

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2014年6月26日 投稿先 Uncategorized

 

タグ: , , ,

最近のこと @Flash

最近のこと @Flash

こんにちは。

今日は気持ちのいいお天気ですね

お出かけしたくなってしまいます。

 

そういえば、日曜日はイースターだっだようですね。

とてもかわいい卵をいただきました。かわいくて剥くのが勿体無い感じもしましたが、

翌朝おいしく頂きました!

 

さて、ゆるーく続けてきた冷えとりをほとんどやめました。

くつ下は1枚のみ。でもズボンの下のレギンスが手放せません!

 

前回ブログに書いたおでこのかゆみですが、解消しました!

冬場のお手入れは 夜は手作りオイルクレンジングのみ 朝はお湯洗顔のみ としていましたが、

夜オイルクレンジングの後、洗顔フォームを使うようにしたらかゆみが止まりました!

皮脂バランスが崩れていたんでしょね

 

紫外線が強くなり、対策が必要な時期です。

シミやそばかすが多い私にとっては怖い季節となりました。

ビタミンCをしっかりとってこれ以上シミを増やさないように気をつけます!

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2014年4月23日 投稿先 Uncategorized

 

お肌のこと @Flash

今日はいい天気ですね~

春を感じます。12年前の今頃は桜満開でした。

長女出産時だから鮮明に覚えてます。やっぱり今年は寒いんだなーと実感。

 

最近、おでこがとてもかゆいです。

年末にショートヘアにしてから、前髪をたらしているのですが、そのせいかと。

通常、おでこは油分が多い場所。そこが乾燥するとは・・・

年齢とともに乾燥をかんじるため、冬場は朝の洗顔は洗顔クリームを使いません。

なのに・・・ きっとお肌のバリア機能が低下しているのですね。

 

乾燥にはセラミド配合の化粧品がおすすめです。

早くセラミド配合の化粧水を用意しまーす。

 

Flashでは 3月のキャンペーンを開始しています。

季節の変わり目ですし、なにかと行事が多い時期です。

お得なキャンペーンをぜひご利用ください。

 

http://aromabeauty-flash.com/free/march

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

 
コメントする

投稿者: : 2014年3月12日 投稿先 Uncategorized

 

タグ: , , ,

冷え取りのこと

こんばんは。

冷たい雨で一日が終わってしまいましたね。

もう三月ですが、本当に春はちかづいているのでしょうか?

 

いままでゆるーく続けてきた冷え取りですが、最近ゆるさに拍車がかかって、もうどうでもいいや!と思うほどになって

きました。

現在、綿のレギンスははいていますが、靴下はウール1枚+ヒートテックの靴下ですごしています。

綿のレギンスは、はいていて心地いいのでこのまま続けると思いますが、靴下は・・・

正直、何枚重ねても足が冷たくなることはあるわけで、2枚でも動いていれば足は暖かい。

やっぱり、筋肉を動かして発熱することが大切なのかな~と自分なりに結論をだしました。

女性らしい靴も履きたいし・・・

でも、ひとつ気が付いたことが!

足首を冷やすと体全体が冷える ということです。

少し短い靴下を履くと、足首がめちゃくちゃ冷えます。やっぱり「首」は冷やしてはいけないのですね。

今後は 重ねても2枚までかな~

 

でもやっぱり、冷えは大敵!しっかり冷えない体作りをしていきたいと思います。

 

レッグマジックサークル欲しいな~(すみません、ひとり言です)

 

 

 

さて、Flashでは3月のキャンペーンが始まります。

 

詳しくはこちら↓↓↓

http://aromabeauty-flash.com/free/march

 

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2014年3月5日 投稿先 Uncategorized

 

タグ: , , , , ,

雪のあと @Flash

雪のあと @Flash

寒い日が続いていますね~

先週土曜日の雪がまだ残っています!

先週の土曜日は学校行事があり雪の中お出かけしました。

下校時間が早まり、児童はなるべく保護者と帰るようにとメールが・・・

待ち合わせしようね!と娘と約束し近くで娘からの電話を待っておりましたが、

待っても待っても電話がきません。こちらから電話してみると、

ちゃっかり帰り道が同じ子の車で帰ってるとのこと。

やられました!次女はいつもこんな感じです。

 

 

その後降り続いた雪でパパが滑り台を作ってくれました。

近所の子たち、みんなで遊んでとても喜んでいましたよ。

 

写真は10日の夕方のもの。だいぶ雪が解けてしまいましたが、12日現在も残っていてかろうじて滑れます。

 

今週金曜日からまた雪の予報。子供たちは喜んでいますが、雪かきが大変!

 

後でお友達に聞いたところ、ソリが売り切れでなかなか手に入らないとか・・・

スコップもしかり!うちは去年の大雪のあと購入したものが一年越しで役に立ちました☆

 

まだまだ寒いひが続いていますので、くれぐれも体調管理にきをつけましょう!

 

Flashでは2月のキャンペーンが始まっています。

詳しくはこちら

http://aromabeauty-flash.com/free/2gatu

 

最後までお読みくださりありがとうございました☆

 

 

タグ: , , , ,

あけましてお久しぶりです

あけましてお久しぶりです

気がつけば2ヶ月放置状態。

203年も終わり2014年になってはや26日。

今月またひとつ年を重ねました(´・ω・`)

お誕生日には一族(←大げさ)でお祝いをします。

今年はお誕生日後の集まりになりましたが、誕生日当日に素敵なプレゼントが届きました。

 

とてもかわいらしい、元気になりそうな黄色ケーキ型のお花です。

サプライズプレゼント、とってもうれしかったです!Yちゃん、Tさんありがとう!

年末に、新たな気持ちで新しい年を迎えようと髪をばっさり切りました。

子供たちには不評でしたが、手入れがラクで自分的には満足。とてもさっぱりしました。

2014年もどうぞよろしくお願いします(☆ω☆)

 
コメントする

投稿者: : 2014年1月26日 投稿先 Uncategorized